hmoriのトラックバック止められないよ日記

2007年01月01日(月)

はてなアイデア [http://i.hatena.ne.jp/idea/13504:title] - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - [http://i.hatena.ne.jp/idea/13504:title] - hmoriのトラックバック止められないよ日記

idea:13504を見ながら少し考えたのだが、はてなスタッフって確実に作業量が増える事ってあまりやりたがらないんだよね。それは開発側の会社であって、身の回りの処理するサービス型の運用じゃないから。

手間をかけず自動化出来るアイデアあるいは、利用者の働きかけて結果的に手間暇かけずに解消出来るアイデアなら実験的であってもやる。そういう風に私は見ています。

だからとって、このアイデア自体がまっとうな意見ではないという意味じゃなくて、もう少し掘り下げる必要があるんじゃないだろうかと思う。

とりあえず、規約違反という基準でも、実際に規約違反があったからといって、はてながそれを問題視してなければ本来は無視すべき問題であって、第三者が出てきて、はてなの対応が悪いという必要性もありません。

つまり、あの質問はまずくないか?、あの回答は問題になりませんか?とはてなに報告するのは良いと思う。問題は必ず「はてな」の返答が必要だという時点でやっぱり作業量の増加は多くなるわけで。

人力検索性善説が使えないように、報告システムだって性善説は使えない。そう考えると単純に実装しました。というわけにはいかないでしょう。

そもそも、規約違反というのはどんなのがあるんだろうか。私には現状分析さえしていません。

人力検索:回答を間違えた人の記事より 人力検索:回答を間違えた人の記事より - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索:回答を間違えた人の記事より - hmoriのトラックバック止められないよ日記

訂正をして、回答オープンポイントを返却しましたが、穴があったら入りたい(トホホ)

そもそも、回答が出来る制限が何回か?というのに疑問を感じていたのだが、回答オープンの時のポイントが問題であるという事がやっとわかった。

そもそも、1利用者が複数の回答をする度に回答オープンポイントが必要な時点で駄目ダメじゃないかな。1利用者が複数の回答をしていたら、もう最低金額は払ったのだから、10pt払ったら過去も、現在も、未来勝手に開くべきじゃないか。そういうアイデアが既に登録されているかもしれない。

どうも、そういうアイデアは登録されてないようだが・・・現状の人力検索に小技で対策しても、あまり良い結果が得られそうにないので、このアイデア没にしよう。基本的には2006/12/27の記事に書いた事を目標にしたいです。

トラックバック - http://idea.g.hatena.ne.jp/hmori/20070101