hmoriのトラックバック止められないよ日記

2006年12月27日(水)人力検索についてまったり語ろう会に書いた記事

人力検索についてまったり語ろう会に入った 人力検索についてまったり語ろう会に入った - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人力検索についてまったり語ろう会に入った - hmoriのトラックバック止められないよ日記

でも書いている事は、アイデアネタなので、ここにも書いておく。

はてなアイデアに個々に出してもなあ 05:21 はてなアイデアに個々に出してもなあ - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなアイデアに個々に出してもなあ - hmoriのトラックバック止められないよ日記

というのがあって、人力検索だけは手をつけていません。(多分)

はてなアイデアというのは、こういう連結したアイデアというのは書きにくい。

文字数制限 05:21 文字数制限 - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文字数制限 - hmoriのトラックバック止められないよ日記

確か、ここのBBSで書かれていた事ですが・・・・

私は文字数制限は必要だと考えています。ただし、それは質問のタイトル。今の人力検索は、タイトル=内容です。

ここは、ちゃんと、タイトルを入れてから、どうしてもそれで伝わらない時に限り、質問内容を入れられるようにすべきだと思います。

かといって、タイトルが「教えてください」じゃあ誰にも見られないでしょうし、「最大1000pt」なんて書かれても責任持てないので自分からアイデアにはしませんが。

開くのに10ptはやめてほしい 05:21 開くのに10ptはやめてほしい - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 開くのに10ptはやめてほしい - hmoriのトラックバック止められないよ日記

これはもう、ポイントに対して手数料はてなに払うべきだと私は感じます。

マイナスポイント評価を付けてほしい 05:21 マイナスポイント評価を付けてほしい - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - マイナスポイント評価を付けてほしい - hmoriのトラックバック止められないよ日記

これはひどい回答だな。と思ったら、はてなポイントを支払う事でマイナスポイントを付ける事が出来るとよい。10ptが最低回答を見るのに必要ならば、その10ptをユーザに送る事無く、はてな寄付するから逆に、評価を10pt分下げる。どうしても、こういう回答者は気に入らんというなら、はてなに100ptとか1000ptを寄付する事で、そのpt分のマイナス評価が上がる。

ほったらかしはやめて 05:21 ほったらかしはやめて - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - ほったらかしはやめて - hmoriのトラックバック止められないよ日記

基本的に質問者が開かないと、回答が見られないのは大きな問題。具体的案はないけれど、あまり良い実装じゃないと思う

はてなアイデア - 1度終了した質問を、回答、質問者のコメント、いわし等、そのままの状態から再度再開できる機能(はてなアンケート含む)。 05:21 [http://i.hatena.ne.jp/idea/8080:title] - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - [http://i.hatena.ne.jp/idea/8080:title] - hmoriのトラックバック止められないよ日記

そもそも、終了ステータスというのが何故必要なのかという問題から、着目点をロールバックすべきだと思うのだが。

ついでと、言っちゃなんだけど、

はてなアイデア - アンケート終了後にpointを補充(注入)すればその質問を再開できる機能

もよろしく。といいつつ、高値で売り出しているので、最低購入株の10株で。ただし、idea:8080に食われてしまって投資効果は全く期待できそうにありませんが。

そんなわけで、そもそも終了ステータスは何故必要なのか、というのと、回答に支払うべきポイントについて記載したいと思う。

書きかけなので、書き直す予定だけど

物を聞くのだから捨て値があってもいいのでは

まず、捨て値。これが200pt以上なら自動オープンが選べる。自動オープンしなくても、質問者は加算料金なしで開く事ができる。

捨て値があっても、回答に払う必要は無い

全く、とんちんかんな回答をする人には、前にも書いたがマイナス評価を与えるべき。なので、ポイントマイナス評価を与える

捨て値が設定されていても、それ以上のポイント評価がしたい

当たり前です。捨て値は最低、これだけのポイントを払うという約束で、本当に役に立てばポイントを払いたいという要求はある。

後から評価を加算したい

はてなアイデア - 「満足」ののっかり機能。この解答で満足xxポイントの所に、満足ポイントを追加ボタンを用意し、質問者以外の人も満足をポイントで送れる機能。ポイント表示に反映する。

というのが回答になると思います。このアイデアでは他の利用者さえも評価に加わる事が可能です。

終了状態なんていらない

捨て値が設定されているなら終了状態なんてのはいらないのでは?

トラックバック - http://idea.g.hatena.ne.jp/hmori/20061227