hmoriのトラックバック止められないよ日記

2005年11月29日(火)

idea:5871の意図 idea:5871の意図 - hmoriのトラックバック止められないよ日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - idea:5871の意図 - hmoriのトラックバック止められないよ日記

着目点

キーワードのリンクスコアですが、投票に手間がかかります。この問題点を考えるに次の2点だと私は考えます。

    1. キーワードのリストから実際にリンクスコアの編集に入るのが面倒(idea:5966の着目点;検討中になったが実装はかなり大変)
    2. 同じキーワード見出しに対して、キーワードが複数ある場合、やる気がなくなるぐらい面倒(このアイデアの着目点)
    3. キーワードが削除され新規で登録されるとスコアがクリアされる(このアイデアの着目点)

解消方法

キーワードの見出しが同じ物は、1つの評価で全てのキーワードの評価を行う。この理由として、1つでもキーワードリンクスコアが高い物があると、日記にリンクしてしまうので、個々に分ける必要性がないからです。

また、キーワードが削除されて、次に登録されてもキーワードリンクスコアが消えてしまう問題は、キーワードから消されても内部的にキーワードリンクスコアを残しておくことで、次に新規に登録されても維持する事が出来ます。

なお、内容スコアにかんしては、このアイデアとは別に、キーワード別に扱われるべきだと考えています。

解消方法の問題点について

細かい事ですが、現在もキーワードにはリンクスコアが投票され、キーワード見出し1つに対して複数のキーワードが登録されています。なので、現状の投票データをどうやって、1つのキーワードリンクスコアにまとめるかというのが問題になります。(ソフトウェア業界ではこれを、マイグレーションといいまして、神様に祈りながら行います)

まず、1人のユーザーが、同じ見出しの複数のキーワードに既に投票済みだったとします。この場合の可能性としては

  1. 1つのキーワードだけに投票 →それを全ての投票にする
  2. 2つ以上のキーワードを同じ評価で投票 →それを全ての投票にする
  3. 2つ以上のキーワードが別の評価の投票がある→投票が無かった事とする

こういう形で処理する以外無いような気がします。

ideatesterideatester2005/12/01 00:49結局100株ちょいしか買ってません>idea:5700
対応が遅くなってしまいすみません.
「一般」カテゴリのキーワードがリンクされるのは鬱陶しいと思いつつも,何か事情・思想的背景があってそういう仕様になっているのだろうから実装は無理なのではないかと思い,ベットを控えてました.

hmorihmori2005/12/01 03:24ありがとうございます。背景は昔々、スコアも無いころ、近藤さんが「一般」カデゴリをはずさないのは、あれは(あのキーワード)は私には関係無いというような考えで扱って欲しくない。(つまり、汚れたら削除するなり正しくあるべきカデゴリーにもっていくなりしろ)という発言をしたという所まで遡ります。
これが、いまだに拘っているのか、それと、単に忘れているのか・・・・私にはわからないところです。一度コメントで聞いたのですが、返事なかったし。
まあ、そういうわけですので、1倍でも0.5倍(損させてしまうなあ)売却してください。

トラックバック - http://idea.g.hatena.ne.jp/hmori/20051129